So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっと一言? ブログトップ

信用前提っていえば('-'* [ちょっと一言?]

昨日に引き続きコッソリうだうだw 年度末だしね!(?)

信用前提のチャットっていえば、なんていってもクラチャなんじゃないかな。って思うの。

『この人たちは絶対自分に対して悪意でものを言ったりしない』って思ってる。

思ってるから、昨日の日記に書いた『廃人』なんて言葉もサラサラっと言えちゃう。『こんな時間でもいるのは廃人どもだな!』なんて言ったってそれは『わ~^^ こんな時間でも人がいてくれて嬉しい♪』 って意味。

こんなチャットだから気楽に何でもいえて、楽で楽しい♪信用できる仲間を見つける楽しさっていうものがクランにはあると思う。

でもこれってとってもアヤウイものなんですよね。

『あ~。。ちょっと今、手が離せないからヘンジできないや~。ま、わかってくれるだろう』

『う~ん。うまく説明できないからとりあえずスルーしとこ・・へんなこと言うよりいいよね・・・』

こういうのって、一度あってもみんな大丈夫。ちゃんとわかってくれる。

でも、大事な人たちで信用してるからこそ、何度も重なると不安になってくる。んだと思う。

私みたいにず~っとキャラ放置してるひとって、クラチャの流れみてるからヘイキなんだけど、パッとINしたひとってけっこう出会ってしまうこういう現象。


《INした。みんなクラハンしてる雰囲気・・・アイサツしてみた・・反応ない》

「あぁ、なんか忙しいんだな~・・リンクでもしてるかな?」って思う。

《すぐにほかの人がINした。みんなから挨拶あり。クラハンのお誘いも入ってる》

「あ、わたしもクラハンいきたいって言いそびれちゃった・・しょうがないソロでもするか・・・」


これって、よくあること。みんなは忙しいだけ。最初にINしたひともそんなことよく判ってる。

でもこれが何度も繰り返すと・・・だんだん不安になってくる。

どうでもいい人達ならキニシナイでいられるのに・・スルーできるのに・・

大事な人たちだから、心配になってくるのよね。『私、なんかしちゃったのかな・・』って。

『しばらくINできなかったら雰囲気変わっちゃったな・・』って思ったりするのも大概、こういう誤解から。

いままでいろんなクランの話をきいたり、体験してきたりした中で思うこと。

【クランが崩壊は大体が「甘え」が原因のコミュニケーション不足からくる誤解が止まらなくなった結果】だってコト。

私の見聞きしたことなんて数少ないし、大した見識もないのにえらそうなこといいますが、クロニクルの変わり目、年度の変わり目、節目節目に崩壊してくクランを見ててとっても思うこと。

・大事な仲間だからこそ、誤解させない、寂しい思いさせないチャットを心がけませんか? 

「ごめん!今、手が離せない」 っていう言葉をマクロに入れるだけでぜんぜん違うんじゃないかな?

なんてことを思ってみたりみなかったりする年度末・・・ああ、穴があったら入りたい・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

言葉の意味ってむずかしい [ちょっと一言?]

こういうウダウダした文章は過去日記にコッソリかくデス・・w

ネットゲームなんかしてるとコミュニケーションはすべて文字。

感情を表す 『w』 を、ワタシは 好意の笑顔。微笑み。という意味で使って来ました。 

でもコレってゲームによってマッタク意味が違うのだそうですね。

「w って、人を馬鹿にしてるときに使う文字ですごくムカつくからやめて」と友達にいわれて(もちろん好意の忠告として言ってくれたのよ)初めてそれを知ってビックリしたっけ・・・

リネでは概ねワタシの使ってるとおりの意味で大丈夫そうだから気にせず使ってるけど・・・

最近、気になるのは『廃人』って言葉。

私はこの意味を『ゲームに没頭するあまりリアル生活に支障をきたして、かつそれを放置する人』という意味で取ってました。そう思われるのがイヤだから私は休日の日中は絶対リネに行かないんですよね。私にとっては休日こそ一番人間らしく生活できる時間で、それをつぶす人こそ私の中で『廃人』 だから。

そう考えてた私の周りで『廃人』という言葉を連発する人がいました。誰に対しても、Lv高い、装備いい みたいなことをとって『この廃人め』と言うのよね。

最初すごく驚いて、「なんてこと言う人だろう・・・」と思ったら、その人にとって『廃人』っていうのはホメ言葉なんですって。『とてもがんばって、結果を出している人』が『廃人』

へぇ・・って思ったらけっこうみんな冗談でいうのよね「この廃人ども!」みたいな。これって完全に好意。

だんだん慣れていって、人のいう『廃人』の意味も気にならなくなってきた最近、この言葉をまたよく耳にするようになりました。

しかも、ものすごい悪意のカタマリとして。

レイド独占するのが『廃人』。『廃人』どもにジャマをされて自分たちは楽しんで狩りもできない。リネ規約を無視してリアル生活のオカネをリネで稼いでる人たちが『廃人』。そういう人たちに対して、ふつうにゲームを楽しんでる人はすべて『一般人』

『一般人』にとって有害な『廃人』をリネから追い出そうというシャウトまで流れる始末。

廃人ってなんだろ? 一般人ってどういう意味??

チャットでの言葉の表現って、ある程度『信用前提』な部分あるから、雰囲気が荒れだすと言葉の意味がどんどん荒れてくる。

また言葉の使い方が難しくなってきたな~・・と思う今日この頃ナノデス。。。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

難しいなぁ・・・ [ちょっと一言?]

あたまムチャクチャなので文章変wウダウダしたの苦手なひと、スルーしてくださいw

今日は勢いで合同クラハンにw

巨人たちの洞窟で、ゴルゴとかユテヌスとかの小ボスとか食べたり、とっても楽しかった^^

 

そのクラハンの最中にまたちょっとした事件発生。

 

人の気持ちの弱さとか脆さ。外面とか内面とか。

リネはMMOだから、やっぱり人の気持ちが一番難しい。装備より、Lvあげより、なによりもそこ。なにかあるたんびにそのことを考えさせられます。

文字だけのコミュニケーションは相手の表情やしぐさが見えない。

電話と同じっていう意見もきいたことあるけど、電話だったら声の調子、セリフの間など、チャットよりはやっぱり情報量多いんじゃないかな?

ど~んなにおちこんでても「うん^^ たのし~>w<」 なんて言えちゃうわけで。逆にどんなに相手のこと考えてても、ちょっと目をはなしてるスキに発言スルーしちゃって傷つけたり。

クラチャなんてとくにそうですよね。

たくさんの人と話するのにみんながどう思ってるか、何してるか、忙しいのか、ヒマだけどスルーなのか・・・・わからない。会話ができるのに、相手のことが見えない。疑心暗鬼なんかおこりだしたらとめるの難しい。一度傷つけちゃった人のしこりをとるのが難しすぎる。

クラハン後はそんなことを、考えつつ、みんなとチャットしつつアデン城の上でボ~っとしてましたw

また明日から楽しく遊ぶぞ~(>w<


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いいクランだな~。って。 [ちょっと一言?]

今日はINがちょっと遅くなり、入ってスグクラハンに拉致されました。が、盟主の様子が変・・・

結局盟主はクラハン参加せずに落ちてしまい、盟主抜きのクラハンに・・・

その最中、寝たはずの人がIN。入るなり一言、「掲示板みた?」

見に行ってみると、掲示板には盟主の書き込みがありました。あえて内容には触れませんwが、驚くような内容ではありました。それをみてビックリしてINしたんだとのこと。

さらに、掲示板を見て、病気療養中でリネを休んでる人まで課金してIN。

クラハンも中止して、みんなでギラン近くの山の上にあつまって、盟主にリアルメールしつつ、話し合いになりました。

クランって、おおきくなればなるほど問題も増えてきますよね。

そういった問題、ひとりでかぶって考えて対処してる盟主は実はとっても苦しい。だからどのクランでもこういったことは起こるんだとおもう。

前のクランでもやっぱりあったし、ほかのクランでもそういう話は聞きます。

正直、この問題おきたとき、「あぁ。。このクランどうなるんだろう・・もう、クランの解散だとか行き違いだとか、嫌だ。。orz」って思いました。そういうことに疲れて、このクランに入ったんだっていう部分、けっこうあったから・・・

でもね、違ったの

このクランの人たちは違った。

SS、夜中の3時のものです。

社会人もいる。学生もいる、主婦もいる。そして病気の方までいる。

いつもだったらこの時間だれもいないクランです。なのにみんなが集まって盟主を待ってる。

こないかもしれない。多分こない。

でも、誰一人文句も言わないで、話してる内容は、今回の盟主の行動に対しての責めもなく、ひたすら心配。そして、どうしたら今後うまくやっていけるのか。どうしたらここまで傷つけてしまった盟主に助力できるのか。

今日の問題起きた時点でINしてたひと、掲示板見てた人、全員です。問題おきたのがもっと早い時間だったらきっともっとたくさんの人がいたんでしょうね。

どうしたらいいのか、何が問題なのか、ひたすら話し合う中で気づきました。

「いままでのクランとは違う・・・大丈夫だ。ここは」

クラン員のみんながとってもステキ。ゲームじゃなく人間としてつきあいたい。楽しみたい。楽しんでほしいって気持ちが伝わってくる。クランになにかあればみんな一人一人の責任だと全員が思ってる。

こういう人たちで作られてるクラン。こういう人たちを集めてみんなに信頼されてるリムさん。

このクランは大丈夫だね・・・w きっと乗り切れる。もっといいクランになれる。

 

なんか変な文章になっちゃいましたが。感動したんだな^^ 感動がまだ冷めないんです。許してくださいw

 ちなみに・・・歯医者さん行きました。コワカッタデス(TーT つめものとれたところがムシバでした(><。 

でもね、ラッキーなことに神経直前まででとまってましたw もともと削ったとこが虫歯になってるんだから、かなりヒドイと覚悟していったんだけどなw よかった~~~>w<


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

お空の色はどっちが好き? [ちょっと一言?]

実は空の色とかは黎明のほうがチョット好きだったりしますw

ここのところず~っと黄昏勝利で、この色ばっかり。
黄昏が勝ってればいつでもネクカタに入れるし、
種まきとかするにはネクカタがいいし・・・で良いんですが、
ほかになんのメリットが?ってたまに疑問に思います。

言い方変ですねw
メリットはあるんです。コデナで色々買ったりトカw
A装備封印も解けるし、武器も交換できます。

ただ、なんていうのかな・・・
できる人とできない人がいる状況を作ることになんの意味が?って思ってしまう。

お城もってるひとに恩恵与えたくないですか?ってきかれたら
「そんなことナイ」って答えます。
逆に、黄昏の封印石集める力が大きすぎてもうイヤだから
お城なんかもってたくない。って意見すら聞きます。

絶対に祭典全部とる!って意気込みのあるクランがお城をとって
祭典とり続けて・・ってなったらどうするかな・・・
なんか、「一人黎明キャラつくればいいんじゃ?」って
思ってしまうんですよね。
なんとなく黎明に一人いれて保険かけて・・みたいなやり方に抵抗は感じるけど・・

日本人って、闘争心少ないじゃないですか。
 (私ほど競争心のないやつも少ないとよく言われちゃいますが ^^;)
セブンサインで戦乱の封印選ぶ人がほとんどいないのがいい証拠だと思うんですよね。
韓国ではかなりの人が戦乱の封印を選ぶと聞きます。
みんなお城ほしいんでしょうね。
でも、
「いい装備きれて、いい武器もてて、すきなとこにいけたらそれでいい」
そういう人が日本人の大半なんじゃないかな?
いい装備の「いい」の意味も、「強い」じゃなく「カワイイ」とかの人も多いし。

なんてことを思いながらボンヤリと黄昏色のお空を眺め・・w
そのうち、みんなが黎明にキャラいれて、ずっと黎明色の空・・なんて日が
くるかもしれない・・とか思ってみましたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ちょっと一言? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。